「オウンドメディアの運用代行はどの会社がおすすめ?」
オウンドメディアの運用は、制作からコンテンツ作成まで専門性が必要となり、外注を検討する企業様も多いかと思います。
しかし、オウンドメディア運用代行会社は多数存在するため、1社を選ぶのに苦労されるかもしれません。
結論、オウンドメディアの運用代行会社を選ぶ際は、以下4つのポイントを抑えたうえで検討しましょう。
- 制作からコンテンツ作成までサポート可能な範囲で選ぶ
- 自社の目的に合った運用代行会社を選ぶ
- 同業界の成功事例の豊富さで選ぶ
- 制作しているコンテンツの質と内製化支援の有無で選ぶ
- 自社事業の理解に対する姿勢があるかで選ぶ
- 担当者のコミュニケーション・レスポンスの速さで選ぶ
当記事では、オウンドメディア運用代行が得意なおすすめ11社を費用や成功事例で比較しながら紹介します。
加えて、初めて外注を検討している企業様に向けて選び方についても解説します。
実績ベースのノウハウ、全てお見せします!

- 「SEO×CV導線設計」による成果直結型の設計力
- 企画・編集・運用まで一気通貫対応
- 多業種・多業界の運用実績による柔軟な対応力
検索流入(SEO)だけでなく、その先のコンバージョン導線まで設計したコンテンツ戦略を得意としています。
単なる集客だけではなく、ユーザーが求める情報をスムーズに提供し、最終的な問い合わせ・申し込み・購買などのアクションにつなげる構成が特徴です。
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オウンドメディアの運用代行を探している方は、上記のおすすめ会社をぜひ参考にしてみてください。
オウンドメディアの総合支援が得意なおすすめ運用代行会社5選

オウンドメディアの総合支援が得意なおすすめ運用代行会社を5選紹介します。
総合支援で受けられる主なサポート内容は、以下の通りです。
- キーワード調査
- SEO戦略設計
- コンテンツ作成
- 効果測定
- 一貫したサポート
オウンドメディア運用代行会社5選【トータルサポート型】は以下の通りです。
| 会社名 | 特徴 |
|---|---|
| 株式会社W-ENDLESS | ・Google検索順位で多数のキーワード1位獲得実績 ・高速PDCAサイクルによる柔軟な対応 ・月間7,735件以上の新規獲得実績 |
| 株式会社ルーシー(バズ部) | ・400社以上の支援実績 ・SEO上位表示と熱烈なファン獲得の両立 ・認定ライターによる高品質なコンテンツ制作 |
| 株式会社ジオコード | ・19年の実績と4,625件以上の累計対策サイト数 ・3,785サイト以上のWeb制作実績 ・専門職ライターによるSEO対応コンテンツ作成 |
| 株式会社ニュートラルワークス | ・1年で検索流入34倍、獲得件数47倍の実績 ・難関キーワードで上位表示を多数達成 ・デザインとヒアリングを重視し顧客満足度が高い |
| 株式会社THE MOLTS | ・戦略設計から施策実行まで柔軟に対応 ・インハウス化支援も実施 ・クライアントの状況に合わせた専門家の配置 |
オウンドメディアの総合支援を受ける場合は、運用代行会社の特徴などを押さえて選ぶことが重要です。
以下では、運用会社それぞれの特徴を詳しく解説していきます。
株式会社W-ENDLESSは難関キーワードにおけるオウンドメディア成功事例が多数

- Google検索順位で多数のキーワード1位獲得実績
- DRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)を主軸とした事業展開
- Google検索順位で多数のキーワード1位獲得実績
- 各分野のプロフェッショナルが多数在籍
- 高速PDCAサイクルによる柔軟な対応
- 月間7,735件以上の新規獲得実績
W-ENDLESSは、美容と金融分野に特化したオウンドメディア運用代行のエキスパートです。
高速PDCAサイクルと豊富な運用実績を活かし、Google検索での上位表示を実現します。
法令順守を徹底し、専門知識を持つプロフェッショナルチームが、クライアントのニーズに合わせた効果的なメディア運営を提供します。
アライアンスメディアとバーティカルメディアの両方を展開し、多様な戦略でクライアントの成果最大化を支援します。
| 事業内容 | インターネット広告事業 WEBメディア事業 デジタルマーケティング事業 |
|---|---|
| オウンドメディア運用代行の料金 | 月額30万円~ |
| 所在地 | 大阪市西区新町1丁目4番24号 大阪四ツ橋新町ビル7階 |
| 公式サイト | https://www.w-endless.com/ |
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株式会社ルーシー(バズ部)

引用:株式会社ルーシー
- 400社以上の支援実績
- SEO上位表示と熱烈なファン獲得の両立を目指す
- 認定ライターによる高品質なコンテンツ制作
バズ部は、科学的なアプローチでコンテンツマーケティングを実践する会社です。
バズ部の強みは、緻密な戦略と設計に基づいた運用代行サービスにあります。
400社以上の支援実績から得た知見を活かし、SEO上位表示だけでなく、ユーザーの心を動かす質の高いコンテンツ制作を重視しています。
専任コンサルタントによる支援や内製化サポートも行っており、クライアントの長期的な成功を目指しています。
| 事業内容 | コンテンツマーケティングコンサルティング オウンドメディア運用代行 SEO記事制作代行 |
|---|---|
| オウンドメディア運用代行の料金 | 記事制作を含めると月額30万円前後 |
| 所在地 | 東京都港区新橋5-10-5 PMO新橋II 8階 |
| 公式サイト | https://lucy.ne.jp/bazubu/ |
株式会社ジオコード

引用:株式会社ジオコード
- 19年の実績と4,625件以上の累計対策サイト数
- 3,785サイト以上のWeb制作実績
- 専門職ライターによるSEO対応コンテンツ作成
株式会社ジオコードは、SEO対策とWeb制作の両方を専門的に行う数少ない企業です。
19年の実績と4,625件以上の累計対策サイト数を持ち、キーワード上位表示率27.29%という高い成果を上げています。
オウンドメディア運用においては、SEOコンサルティングからコンテンツ作成、UI・UX改善まで幅広いサービスを提供しています。
専門職ライターによるSEO対応コンテンツ作成や、内部修正作業の代行など、クライアントのニーズに合わせた柔軟なサポートが特徴です。
| 事業内容 | Webマーケティング事業(SEO対策、Web広告、Web制作) クラウドセールステック事業(SFA、勤怠管理システム) |
|---|---|
| オウンドメディア運用代行の料金 | 要相談 |
| 所在地 | 大阪府大阪市北区大深町4−20 グランフロント大阪タワ A24F |
| 公式サイト | https://www.geo-code.co.jp |
株式会社ニュートラルワークス

- 1年で検索流入34倍、獲得件数47倍の実績
- 難関キーワードで上位表示を多数達成
- デザインとヒアリングを重視し顧客満足度が高い
ニュートラルワークスは、オウンドメディア運用代行で豊富な実績を持つデジタルマーケティング会社です。
自社メディアで検索流入数やリード獲得数を大幅に増加させたノウハウを活かし、顧客のオウンドメディア戦略を成功に導きます。
SEO対策、コンテンツ制作、Web広告など、幅広いWebマーケティングの知識を組み合わせ、最適な施策を提供します。
特に、リード獲得や売上向上に繋がるオウンドメディアを構築したい企業におすすめです。
| 事業内容 | デジタルマーケティング Webサイト制作 |
|---|---|
| オウンドメディア運用代行の料金 | 300,000円~/月 (税抜) ※内容により変動 |
| 所在地 | 神奈川県藤沢市辻堂神台2丁目2番地1 アイクロス湘南8階A号室 |
| 公式サイト | https://n-works.link/ |
株式会社THE MOLTS

- 戦略設計から施策実行まで柔軟に対応
- インハウス化支援も実施
- クライアントの状況に合わせた専門家の配置
THE MOLTSは、クライアントの事業成長を最優先に考えたオウンドメディア運用代行サービスを提供しています。
豊富な実績を持つプロフェッショナルが、戦略設計から施策実行まで一貫して支援し、クライアントの状況に合わせて最適な専門家を配置します。
BtoBマーケティングに強みを持ち、インハウス化支援も行うなど、幅広いニーズに対応可能です。
| 事業内容 | デジタルマーケティング事業 オウンドメディアコンサルティング インハウス化支援 運用代行 |
|---|---|
| オウンドメディア運用代行の料金 | アドバイザー支援: 月額40万円〜 コンサルティング/インハウス化支援: 月額40万円〜 |
| 所在地 | 東京都目黒区平町2丁目13−5 |
| 公式サイト | https://moltsinc.co.jp/ |
オウンドメディアの運用代行でコンテンツ支援が得意なコンサル会社3選

オウンドメディアの運用代行でコンテンツ支援が得意なコンサル会社3選紹介します。
コンテンツ支援で受けられる主なサポート内容は、以下の通りです。
- データ分析
- 戦略立案
- 施策実行
オウンドメディア運用代行会社3選を紹介します。
- 株式会社LANY
- クーミル株式会社
- ナイル株式会社
分析方法や戦略は、運用代行会社によって異なる場合があります。
そのため、運用実績からどのような特徴があるかを確認することが重要です。
以下では、SEO特化型のサービスを提供している会社のそれぞれの特徴を解説します。
株式会社LANY

引用:株式会社LANY
- 記事のリライトや新規記事作成、被リンク獲得施策を実行
- 成果が出せると判断した依頼のみ引き受ける
- 定例会で成果と取り組みの状況を共有
LANYのオウンドメディア運用代行は、SEOに特化したサポートを提供しています。
経験豊富なコンサルタントチームが、データ分析に基づいた戦略立案から施策実行まで一貫して担当し、クライアントのメディア改善に注力します。
高速なPDCAサイクルと豊富な試行回数により、効果的な改善を実現します。
また、単なる提案にとどまらず、実際に手を動かして施策を実行することで、クライアントのリソース不足を補い、確実な成果につなげています。
| 事業内容 | Webコンサルティング メディア運営 広告事業 ノンアルコールビール事業 |
|---|---|
| オウンドメディア運用代行の料金 | 月額600,000円〜(税抜) |
| 所在地 | 東京都渋谷区千駄ケ谷5丁目27−5 リンクスクエア新宿 16F WeWork内 |
| 公式サイト | https://lany.co.jp/ |
クーミル株式会社

引用:クーミル株式会社
- 上場企業のオウンドメディア構築・運用実績あり
- 最新のアルゴリズムに対応したSEO戦略
- 補助金申請サポートが可能
クーミル株式会社は、オウンドメディア運用代行において戦略設計からコンテンツ制作、SEO対策まで幅広く対応するデジタルマーケティング会社です。
自社で培った豊富なオウンドメディア運用経験を活かし、クライアントに合わせたオリジナルのコンテンツ戦略を提案することが強みです。
また、補助金申請サポートも行っており、コストパフォーマンスの高いサービスを目指しています。
| 事業内容 | Webサイト制作 Webマーケティング コンテンツ制作代行 SEOコンサルティング 広告運用代行 |
|---|---|
| オウンドメディア運用代行の料金 | SEO内部施策・キーワード設計: ¥80,000~ コンテンツSEO記事制作: ¥25,000/記事~ ランディングページ最適化: ¥50,000/月~ Webサイト改善コンサルティング: 要相談 オウンドメディア制作費用: ¥1,000,000~(制作期間2.5ヶ月~) |
| 所在地 | 東京都新宿区西新宿6丁目10−1 新宿オークシティ日土地西新宿ビル 8F |
| 公式サイト | https://coomil.co.jp/ |
ナイル株式会社

引用:ナイル株式会社
- マーケティング支援実績2,000社以上
- 後発からのオウンドメディア成功事例あり
- BtoB、BtoCなど多様なサイトに対応
ナイル株式会社は、SEOとコンテンツ制作に特化したオウンドメディア運用代行サービスを提供しています。
自社で培った豊富なノウハウを活かし、新規立ち上げから既存メディアの改善まで幅広く対応しています。
特に、高品質なコンテンツ制作を内製化している点が特徴で、迅速かつ効果的なサポートが可能です。
全国対応のリモートサービスや継続率90%以上の実績もあり、信頼性が高い企業です。
| 事業内容 | デジタルマーケティング支援 (SEO、コンテンツ制作、Web広告、データ解析、生成AI活用) 自動車産業DX事業 |
|---|---|
| オウンドメディア運用代行の料金 | 初期設計50万円~、構築100万円~、運用費用は月額40万円前後 (詳細は要問い合わせ) |
| 所在地 | 東京都品川区東五反田1丁目24−2 JRE東五反田一丁目ビル 7F |
| 公式サイト | https://nyle.co.jp/ |
オウンドメディアの運用代行で企画・制作が得意なコンサル会社3選

オウンドメディアの運用代行で企画・政策が得なコンサル会社を3選紹介します。
成果につながるオウンドメディアを運用するには、戦略立案から制作までを一貫してサポートできるコンサル会社を選ぶことが重要です。
オウンドメディアの企画・制作は、主に以下の流れで進めます。
- 自社の課題を洗い出し
- オウンドメディアの目的を明確にする
- ターゲットの選定
- コンテンツの方向性を設定
- 成功数値を設定
- 制作・運用体制を決める
コンテンツ制作だけでなく、ユーザー導線設計・SEO設計・KPI設計など、成果に直結する上流工程を担える企業でなければ、オウンドメディアの本質的な効果は得られません。
オウンドメディア運用を代行する際は「企画+制作の一体運用」が得意なパートナー企業を選ぶことで、成果に直結する運用体制を実現できます。
ここでは、コンテンツ企画・制作に強みを持つ3社のサービス内容や特徴についてご紹介していきます。
株式会社ライトアップ

引用:株式会社ライトアップ
- 社内ディレクターと外部専門家の連携による高品質な制作
- 薬事、法律、FPなど専門性の高い分野にも対応
- オウンドメディア構築から運用までトータルサポート
ライトアップは、大手中堅企業向けのコンテンツ制作実績が豊富で、専門性の高い分野にも対応可能な点が特徴です。
社内ディレクターと外部専門家の連携により、高品質なコンテンツを提供しています。
SEOライティングやコンテンツマーケティングの豊富な事例を持ち、オウンドメディアの構築から運用までトータルでサポートできます。
目的に応じたコンテンツ提案や、複数ディレクターによる品質管理体制も強みです。
また、SNS運用との連携や取材、撮影、動画制作など、幅広いコンテンツ制作に対応している点もおすすめポイントです。
| 事業内容 | webコンテンツの企画・制作 オウンドメディア構築・運用 SEOライティング コンテンツマーケティング |
|---|---|
| オウンドメディア運用代行の料金 | 要問合せ |
| 所在地 | 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー32F |
| 公式サイト | https://www.writeup.jp/ |
サクラサクマーケティング株式会社

- 専任担当者による一貫したサポート
- 内製化支援やセカンドオピニオンにも対応
- SEO専業で20年の実績
サクラサクマーケティング株式会社は、SEO専業の会社として20年の実績を持つ企業です。
特徴的なのは、営業部門を持たず、専門知識を持つコンサルタントが直接顧客対応を行う点です。
これにより、過度な期待値の引き上げを避け、実効性の高い施策に絞った提案を行っています。
また、柔軟な契約形態と提供サービスを特徴とし、顧客のニーズに合わせたカスタマイズが可能です。
| 事業内容 | SEOコンサルティング コンテンツマーケティング 記事制作代行 |
|---|---|
| オウンドメディア運用代行の料金 | 要問合せ |
| 所在地 | 東京都渋谷区渋谷3丁目1番9 矢沢ビル 3階 |
| 公式サイト | https://www.sakurasaku-marketing.co.jp/ |
CROCO株式会社

引用:CROCO株式会社
- SEO戦略設計からコンテンツ作成まで一貫したサポート
- 専門家による監修対応が可能
- ウェブマーケティングに精通したディレクターが在籍
CROCOは、SEOに特化したコンサルティングサービスを提供する会社です。
自然言語処理技術を活用したコンテンツ分析や、50万人を超えるライターネットワークを強みとしています。
キーワード調査からSEO戦略設計、コンテンツ作成、効果測定まで一貫したサポートを行い、クライアントのオウンドメディア運用を総合的にサポートします。
専門家による監修や、ウェブマーケティング、SEO、編集のプロフェッショナルが在籍しており、高品質なサービスを提供しています。
| 事業内容 | SEOコンサルティング メディアマネジメント 社内編集部構築サポート |
|---|---|
| オウンドメディア運用代行の料金 | 要確認 |
| 所在地 | 東京都渋谷区代々木4-33-10 トーシンビル6階 |
| 公式サイト | https://cro-co.co.jp/ |
オウンドメディアの運用代行会社を選ぶ際に押さえておくべきポイント6つ

オウンドメディアの運用代行会社を選ぶ際に押さえておくべきポイントを解説します。
オウンドメディアの運用代行会社の選び方は、以下の6つです。
- 制作からコンテンツ作成までサポート可能な範囲で選ぶ
- 自社の目的に合った運用代行会社を選ぶ
- 同業界の成功事例の豊富さで選ぶ
- 制作しているコンテンツの質と内製化支援の有無で選ぶ
- 自社事業の理解に対する姿勢があるかで選ぶ
- 担当者のコミュニケーション・レスポンスの速さで選ぶ
オウンドメディアは、単なる記事制作にとどまらず、戦略立案・SEO対策・分析改善など多岐に渡る施策が連携して初めて効果を発揮します。
そのため、会社選びの段階で自社の課題にフィットした代行会社を見極めることが重要です。
オウンドメディアの運用代行会社選びで迷っている方は、必ずチェックしましょう。
制作からコンテンツ作成までサポート可能な範囲で選ぶ
オウンドメディアの運用代行会社を選ぶ際、サポート範囲の確認は非常に重要です。
例えば、戦略から実行まで一貫してサポートが必要な場合は、幅広い業務範囲をカバーする会社を選ぶとよいでしょう。
一方、特定の業務のみ外注したい場合は、その分野に特化した会社を選ぶことで、より専門的なサポートを受けられます。
サポート範囲を確認する際は、自社の状況や目標を明確にしておくことが大切です。
オウンドメディアを新規に立ち上げる段階なのか、既存のメディアの改善を図りたいのか、どの程度の内製化を目指すのかなど、具体的なニーズを整理しておくと、適切な代行会社を選びやすくなります。
自社の目的に合った運用代行会社を選ぶ
オウンドメディア運用会社は、自社の目的に合った運用代行会社を選びましょう。
なぜなら、オウンドメディアの活用目的によって、重視すべき施策やKPI(重要業績評価指標)が異なるからです。
運用代行会社によって得意な領域も異なるため、目的と支援内容が一致していないと期待する成果を得るのは難しくなります。
- リード獲得
- ブランディング
- 採用強化
オウンドメディア運用代行会社は「リード獲得」「ブランディング」「採用強化」など、自社の目的に強みを持つ運用代行会社を選びましょう。
同業界の成功事例の豊富さで選ぶ
業界特有の知識や経験を持つ会社を選ぶことで、より効果的なオウンドメディア運用が期待できます。
例えば、BtoB企業とBtoC企業では、ターゲット層や求められるコンテンツの種類が大きく異なります。
また、法規制の厳しい業界では、コンプライアンスに配慮したコンテンツ制作が必要になります。
同じ業界での実績がある会社を選ぶことで、以下のようなメリットが期待できます。
- 業界特有のニーズや課題への理解が深い
- ターゲット層に合わせた効果的なコンテンツ制作が可能
- 競合他社の動向や業界トレンドを把握している
- 業界特有の用語や専門知識を活用できる
- 過去の成功事例やノウハウを活かせる
このように、オウンドメディアの運用代行会社を選ぶ際は、同じ業界での実績があるかどうかを重視しましょう。
制作しているコンテンツの質と内製化支援の有無で選ぶ
オウンドメディアの運用代行会社を選ぶ際には、コンテンツの質と対応力を確認することが非常に重要です。
提供されるコンテンツの質が高く、ユーザーにとって有益であることが求められます。
また、市場の変化や顧客のニーズに迅速に対応できる対応力も重要です。これにより、企業は競争力を維持し、長期的な成果を得ることができます。
具体的な選び方のポイントは、以下の通りです。
| 確認するポイント | 詳細 |
|---|---|
| コンテンツの質 | Googleが重視する専門性、権威性、信頼性(E-A-T)を確認。ユーザーにとって有益な情報を提供しているかを評価する |
| 対応力 | 過去の運用事例や顧客の評価を確認し、市場の変化に対応できる能力があるかを判断する |
| 実績と専門知識 | 過去の成功事例や業界での実績を確認し、専門知識を持つメンバーが所属しているかを確認する |
このように、業界実績やコンテンツの質、対応力に注目し、自社の目的に合った会社を選ぶことが重要です。
内製化をサポートしてくれる会社を選ぶことで、オウンドメディア運営のスキルを自社に蓄積できます。
内製化支援が重要な理由は、外部に依存し続けるのではなく、徐々に自社でオウンドメディアを運営できるようになることで、コストの削減になるからです。
具体例として、ある企業がオウンドメディアの運用を代行会社に依頼した際、内製化支援を受けることで、1年後には記事作成やSEO対策の基本的な部分を自社で行えるようになりました。
これにより、運用コストを30%削減し、かつ自社の強みを活かしたコンテンツを発信できるようになりました。
このように、代行会社を選ぶ際は、単に現在の運用を任せるだけでなく、将来的な内製化も視野に入れて検討することが大切です。
自社事業の理解に対する姿勢があるかで選ぶ
オウンドメディア運用代行会社を選ぶ際は「自社事業をどれだけ深く理解しようとしてくれるか」が重要ポイントです。
事業理解が不足していた場合は、ユーザーの本質的な悩みを捉えた記事が作れず、表面的なSEO記事になる場合があります。
特にBtoB領域や専門性の高い業界では、商材の特徴・競合優位性・ターゲット課題の把握が必須です。
以下では、項目別で事業理解がある会社と、事業理解がない会社の比較をまとめました。
| 項目 | 事業理解がある会社 | 理解が浅い会社 |
|---|---|---|
| ヒアリング | 深掘り質問が多い | 形式的な質問のみ |
| 記事品質 | 事業価値が伝わる | 表面的なSEO記事 |
| 成果 | リード獲得に直結 | PVは増えてもCVが伸びない |
| 改善提案 | 課題に沿った具体策 | テンプレ通りの改善案 |
たとえば、ヒアリング時に競合・業界特性を踏まえて質問してくる会社は、事業を理解して課題に沿った具体策を提案してくれる可能性があるといえます。
依頼前の打ち合わせでは「質問の質」と「事業理解の深さ」をチェックし、自社に寄り添う代行会社かどうかを確認しておきましょう。
担当者のコミュニケーション・レスポンスの速さで選ぶ
オウンドメディア運用代行を選ぶ際は「担当者のコミュニケーション品質とレスポンスの速さ」を必ず確認しましょう。
オウンドメディア運用は「記事制作・構成案確認・修正対応など」細かなやり取りが多く、担当者の対応が遅いとスケジュールが遅延し、成果の出るスピードが落ちるからです。
たとえば、複数記事を毎月公開する場合は、進行管理が適切かどうかは非常に重要となります。
以下では、コミュニケーション・レスポンスに関して事前にチェックすべきポイントをまとめました。
- 初回打ち合わせ時の返信速度
- 質問への回答が的確か
- 進行表・スケジュールを提示してくれるか
- 修正指示に対する対応スピード
- 代替案や改善案を積極的に提案してくれるか
初回相談の段階では「返信の速さ」「課題把握の精度」「提案力」を確認し、安心して任せられる担当者が在籍する会社を選びましょう。
オウンドメディア運用代行の費用相場は月額20万円から100万円程度
オウンドメディア運用代行の費用相場は、月額20万円から100万円程度となっています
費用が幅広い理由は、運用代行に含まれるサービスの範囲やオウンドメディアの規模、求める成果によって必要な作業量が異なるためです。
例えば、基本的な運用代行であれば月額20万円から30万円程度で済みますが、コンテンツ制作を含む総合的な運用になると月額50万円から100万円程度かかることもあります。
| サービス内容 | 費用 |
|---|---|
| 戦略設計 | 20万円~40万円/月 |
| コンテンツ制作 | 1万円~10万円/記事 |
| SEOコンサルティング | 20万円~40万円/月 |
| サイト保守 | 5,000円~20万円/月 |
ただし、自社のリソースや予算に応じて必要なサービスを選択することで、コストを抑えることも可能です。
例えば、コンテンツ制作のみを外注する場合は、月額10万円~30万円程度で始められます。
自社の目標と予算を明確にし、それに合わせた適切なサービスを選択することが重要です。
オウンドメディア運用代行で成功した事例
以下では、オウンドメディア運用代行で成功した事例を紹介します。
- ferret|半年でPVが月間数100万に到達
- 侍エンジニア塾|月間PV数超え300万を達成
- StockSun株式会社|年間50億円超の売上創出を実現
オウンドメディア運用代行に支援を依頼した会社は、短期間でPVを伸ばしたり、リード獲得につながった実例も多数存在します。
主な成功要因は「ユーザー理解」「SEO戦略」「記事品質の高度化」などです。
成功した事例を知ることは、自社がどのようなパートナーを選ぶべきか、運用の方向性を明確にできます。
具体的な成功事例を知りたい方は、以下で紹介する内容を参考にしてみてください。
ferret|半年でPVが月間数100万に到達
ferretは日本でもトップクラスに成功したオウンドメディア事例であり、外注サポートと徹底したSEO運用により爆発的な成長を実現しています。
成長を実現した主な理由は、Webマーケティング支援会社が運営している強みを活かし、ユーザーの課題に直結する専門性の高い記事を大量にストックし続けたためです。
ローンチからわずか半年で月間100万PV、運用継続により500万PVを超える巨大メディアへと成長しました。
ferretの成果実績は、以下の通りです。
| 指標 | 数値・実績 |
|---|---|
| 月間PV(半年後) | 約100万PV |
| 現在の月間PV | 500万PV以上 |
| 月間会員登録数 | 約4,100人(2018年7月) |
| 月間リード獲得数 | 約2,500件 |
| 主な流入経路 | 検索(SEO中心) |
上記の実績を獲得できたのは「SEO」「Webマーケティング」「広告運用」など検索ボリュームのビッグキーワードで多数の上位表示を獲得し、検索流入が右肩上がりに増加しました。
会員登録・資料請求のリード獲得にも大きく貢献しており、企業の成長を牽引するオウンドメディアの成功モデルといえます。
侍エンジニア塾|月間PV数超え300万を達成
侍エンジニア塾のオウンドメディアは、徹底したSEO設計と検索流入に特化した戦略により、月間300万PVを突破する大規模メディアへと成長しました。
大規模メディアへ成長できたのは、プログラミング学習者の疑問を深く分析し、初心者でも読みやすい構成・hタグ設計・内部リンク最適化といったSEOの基礎を徹底したためです。
目的は、運営会社である株式会社SAMURAIのプログラミングスクールへの送客としており、実際に月間数百件のリード獲得に貢献しています。
侍エンジニア塾の成果実績は、以下の通りです。
| 指標 | 実績内容 |
|---|---|
| 月間PV | 300万PV以上 |
| 流入の割合 | ほぼ全てが検索流入 |
| 月間リード数 | 数百件 |
| 運営目的 | スクールへの送客 |
SEO対策では「プログラミング 独学」「Python 入門」など競争の激しいKWで上位表示が多く、オーガニック流入が急増しました。
記事を読んだユーザーは、スクールに問い合わせる導線設計も最適化されており、リード生成に直結しています。
侍エンジニア塾の事例は、基礎を徹底した「SEO設計+検索意図」の深掘りによって、短期間で大規模成長につながったことを示しています。
StockSun株式会社|年間50億円超の売上創出を実現
StockSun株式会社のオウンドメディアは 営業活動を行わずに年間50億円超の売上実現しました。
営業活動を行わずに売上創出できた理由は、比較検討フェーズの顧客に特化した戦略設計と、業界別の成功事例・具体的なROIを示した実践的コンテンツが、商談化までの導線を強力に後押ししたためです。
以下では、StockSun株式会社の運用体制と成果データをまとめました。
| 項目 | 詳細データ |
|---|---|
| 年間売上貢献 | 50億円以上 |
| 月間リード獲得数 | 280件以上(運用12ヶ月目) |
| 商談化率 | 32%(業界平均の約1.6倍) |
| 運用体制 | 編集長1名/外部ライター4名/SEO専門家1名 |
| 投資回収期間 | 14ヶ月 |
具体的な戦略は、見込み客が知りたい「費用対効果」「成果の再現性」「業界別の成功ポイント」を網羅的に提示し、信頼性の高い意思決定を後押ししています。
上記の戦略によって、営業活動を行わなくても自然流入から商談が継続的に発生しました。
StockSunの事例は「戦略・専門性・データ改善」の3点が揃えば、オウンドメディアが企業の主要売上チャネルになり得ることを示す象徴的成功事例といえます。
オウンドメディア運用代行で失敗しがちなポイント
以下では、オウンドメディア運用代行で失敗しがちなポイントをまとめました。
- ターゲット(ペルソナ)が定まっていない
- キーワード戦略が市場とズレている
- 記事の専門性・網羅性が不足している
- 外注するべき業務と自社業務を切り分ける
オウンドメディア運用代行で成果が出ない企業の多くは「戦略の初期段階」でつまずいていることが挙げられます。
戦略の初期段階では、ペルソナ設計・キーワード戦略・記事品質・社内外の役割分担を曖昧にせず、運用することが重要です。
失敗しないポイントと改善策を知りたい方は、以下で解説する内容を参考にしてみてください。
ターゲット(ペルソナ)が定まっていない
ペルソナが曖昧な状態で記事を制作すると、内容が分散し検索意図とズレた記事が量産されてしまうため、成果が出ません。
記事テーマ・構成・CTA(問い合わせ導線)などは、すべてペルソナを基準に設計されるためです。
以下では、よくある失敗例をまとめました。
| 状況 | 起こる問題 |
|---|---|
| ペルソナが曖昧 | 記事が抽象的になりCVにつながらない |
| 顧客課題を理解していない | 需要の低い記事が増える |
| 想定フェーズが不明 | 問い合わせにつながらない |
上記の失敗を防ぐためには、以下の改善策が適切です。
- 年齢・職種・課題を含む具体的なペルソナの定義
- 検索意図を「知りたい/比較したい/申し込みたい」に分類
- 記事テーマとCTAをペルソナの課題に紐づけて設計
記事制作前のペルソナ明確化に時間を使うことで、コンバージョンにつながる記事を安定して制作できるようになります。
キーワード戦略が市場とズレている
検索市場とズレたキーワードを狙うと、いくら記事を書いても流入が増えず成果が出ません。
SEOは「ユーザーが検索しているキーワードを攻略する」ことが大前提だからです。
よくある失敗例は、以下が挙げられます。
| パターン | 問題点 |
|---|---|
| 競合が強すぎるKW | 上位表示できず流入が発生しない |
| 検索ボリュームが少なすぎる | 記事を増やしても成果が出ない |
| 意図のズレたKW | 読者が記事を読んでもCVにつながらない |
失敗を防ぐためには「情報・比較・検討」のフェーズごとにKWを整理することが重要です。
フェーズごとにKWを整理することで、検索ボリュームと競合度でKWを分類しやすくなります。
オウンドメディアでは、KW戦略を市場に合わせて最適化することで、流入増加につなげることが可能です。
記事の専門性・網羅性が不足している
専門性・網羅性の低い記事は、Googleから評価されず、読者の信頼も得られないため成果が出ません。
E-E-A-T(専門性・経験・権威性・信頼性)が不足している記事は、表面的な内容になってしまい、上位表示されにくいからです。
以下では、専門性不足の記事の特徴をまとめました。
| 特徴 | 問題点 |
|---|---|
| 具体例が少ない | 読者が理解・共感できない |
| 引用・根拠不足 | 信頼性が上がらない |
| 網羅性が低い | 他記事に負けやすい |
記事の専門性・網羅性を改善するには、以下の方法が適切です。
- 公的データや一次情報を活用
- 専門家・監修者によるチェック
- 網羅性チェックリストで情報漏れを防止
専門性を高めた記事は、検索評価・CVの両方で強くなり、メディア全体の成長を加速させられます。
外注するべき業務と自社業務を切り分ける
外注と内製の切り分けができていない場合は、社内リソースが圧迫され、運用が停止しやすくなります。
オウンドメディア運用は「戦略・執筆・校正・分析・改善」など多工程であり、全てを自社で完結させるのは現実的ではないからです。
以下では、最適な切り分け例についてまとめました。
- 外注:構成案・記事制作・SEO改善
- 内製:最終チェック・事業理解が必要な部分
- 共同:KPI設計・分析・改善ミーティング
オウンドメディアの運用は、外注と内製のハイブリッド体制を作ることで、品質・コスト・スピードを全て最適化できます。
自社でオウンドメディア運用していて成果が出ていない方は、上記で解説した失敗例に当てはまっていないかを確認してみてください。
オウンドメディアとは理解を得てもらうための自社発信メディア
オウンドメディアとは、Webサイトや自社ブログなど、理解を得てもらうための自社発信メディアです。
オウンドメディアは、SNSや広告と異なり、コンテンツを蓄積することで資産化できる特徴があります。
また、営業色が強すぎないため、ユーザーに自然な形で「共感」や「信頼感」を与えることができます。
オウンドメディアの運用代行とは、自社のウェブサイトやブログの運用を専門の業者に任せるサービスです。
企業が自社で運用する場合、リソースが限られていることが多く、運用することが難しいです。
しかし、オウンドメディア運用代行サービスを利用することで、専門的な支援を受けつつ、自社のリソースをコア業務に集中させることができます。
オウンドメディア運用代行のサービスは、戦略設計からコンテンツ制作、プロモーション、分析までを一貫してサポートしてくれます。
運用代行会社にはオウンドメディア運用に関わる業務を依頼できる
運用代行会社には、オウンドメディア運用に関わる戦略設計から日々の運用まで、幅広い業務を依頼できます。
オウンドメディア運用代行会社に依頼できる主な業務内容は、以下の通りです。
| 業務内容 | 詳細 |
|---|---|
| 戦略設計 | メディアの目的設定、コンセプト設計 |
| サイト構築 | ドメイン取得、サーバー構築、CMS導入 |
| コンテンツ制作 | SEO記事、ブログ記事、インタビュー記事の作成 |
| 分析・改善 | PV、CVRなどの数値分析、コンテンツ改善 |
| コンサルティング | 運営に関するアドバイス、戦略的な提案 |
| 内製化支援 | 社内の人材育成、業務の仕組み化のサポート |
オウンドメディアの運用は多くの工数と専門知識を要し、社内で対応しきれないことが多いかもしれません。
特に、SEO戦略・ペルソナ設計・ライティング・CMS更新・効果測定といった多段階の業務を内製するには、相応のリソースが必要になります。
運用代行会社を活用することで、時間・人件費・成果へのスピード感を総合的に改善することが可能です。
これにより、自社のリソースをコア業務に集中させつつ、専門家による質の高いメディア運営が可能となります。
オウンドメディアで稼ぐ方法は広告収入・アフィリエイト広告などがある
オウンドメディアを収益化する方法には、Googleアドセンスなどの広告収入や、特定の商品・サービスを紹介して成果報酬を得るアフィリエイト広告が代表的です。
| 広告収入 | 月間10万PVを超えるメディアは、Googleアドセンスなどのバナー広告で毎月数万円〜数十万円の収益を生む事例もあります。 |
|---|---|
| アフィリエイト | たとえば「脱毛サロンの比較サイト」や「不動産一括査定の紹介メディア」などは、成果1件あたり5,000円〜1万円以上の報酬単価が設定されており、検索上位表示されると安定した収益を確保できます。 |
| 自社商品の販売促進 | BtoB企業がオウンドメディアでホワイトペーパーや事例記事を配信し、問い合わせから商談につなげて間接的に売上を上げているケースもあります。 |
オウンドメディアは自社で運営・管理できるため、アクセス数が安定すれば広告枠を設けて収益化することが可能です。
一方、アフィリエイトは、特定の商品を紹介しユーザーが購入や申込をした際に報酬が発生する「成果報酬型」です。
そのため、専門性の高いメディアを運用するほど収益性の向上が期待できます。
オウンドメディアは、広告・アフィリエイト・自社サービス送客といった複数の収益源を持てる媒体です。
コンテンツの質とSEO施策がうまく機能した場合は、事業の収益柱に成長させることも可能です。
オウンドメディア運用代行に関するよくある質問
オウンドメディア運用代行に関するよくある質問について解説します。
- オウンドメディアは意味がないと言われる理由は何ですか?
- オウンドメディア制作や運用を外注するメリットとデメリットは何ですか?
- オウンドメディア制作や運用に利用できる補助金や助成金にはどのようなものがありますか?
- SNSとの連携や活用もサポートしてもらえますか?
気になる質問がある人は、ぜひチェックしてください。
まとめ
この記事を読んだ方は、まず自社のオウンドメディア運営における課題や目標を明確にしましょう。
次に、この記事で紹介した代行会社の選び方のポイントを参考に、自社に最適な代行会社を検討してください。
各社の特徴や実績、費用などを比較検討し、無料相談などを活用して、より詳しい情報を収集することをおすすめします。
オウンドメディア運営は、運用代行サービスを利用することで、専門的な知識やノウハウを活用し、効率的に成果を上げることができます。
しかし、成功のためには、自社も積極的に関与し、代行会社と協力してメディアを育てていく姿勢が重要です。




