プロミスは在籍確認なし・あり?タイミングと対応方法まとめ!

プロミスは在籍確認なしで借りられない

プロミスのカードローンへ申し込むと、審査の過程で在籍確認が行われます

在籍確認は申込者の返済能力を確認する項目のため、在籍確認なしで審査を通過することはできません。

金融庁も、貸金業者の与信審査厳格化について、以下のように表明しています。

貸金業者の自主的な取組として,若年成人に対する貸付に際しては,貸付額に一定の利用限度額を
設けることや,借入目的や勤務実態の確認を電話連絡等で実施するなど,返済能力の調査を一層適切に行う取組を推進。

出典:与信審査の厳格化について(貸金業者)

在籍確認を行わないと、金融庁の定めた基準を無視することになります。

貸金業法でも、利用者の返済能力を調査することは貸金業者へと義務付けられています。

貸金業者は、過剰貸付けの抑制のために導入された、個人顧客の年収等から算定される当該個人顧客に係る基準額を超える貸付け等を原則禁止する総量規制(本監督指針において「総量規制」という。)を遵守することをはじめ、貸付けの契約を締結するに当たっては、顧客等の収入又は収益その他の資力、信用、借入れの状況、返済計画その他の返済能力を十分に調査する義務があり、調査の結果、その顧客等の返済能力を超えると認められる貸付けの契約を締結してはならない。

貸金業者向けの総合的な監督指針:金融庁

金融庁で定められている通り、プロミスでも返済能力調査が行われれるため、職場へ在籍確認をします。

今回の記事では、プロミスの在籍確認の内容、在籍確認時の職場連絡をなしにする方法があるのかを解説します。

さらに、他消費者金融の在籍確認における対応、カードローン利用に関する注意点についても解説していきます。

 

プロミス看板縦

目次

結論:プロミスの在籍確認はなしにできません!

プロミス申込ブース入口

プロミスは貸金業法に則って運営している貸金業者です。

貸金業者が個人に貸付している合計額は11.7兆円を超えるといわれており、今もなお貸金業界は拡大を続けています。
参考:消費者金融の上限金利等の見直し

申込者のなかには、多重債務者低賃金労働者など、返済能力の低い人もいます。

返済能力を超えた貸付をしてしまうと、利用者は債務整理や自己破産につながる可能性が高くなります。

さらには、借金を理由に自ら命を絶ってしまうなど、最悪のケースにつながってしまう事も考えられます。

事態の悪化を未然に防ぎ、健全な借入をするために、貸金業法があるといえるでしょう。

一方、貸し付ける側からすると、申込者の返済能力を超えた貸付をすることは、リスクが高いといえます。

なぜなら、返済能力が低い申込者に貸付した場合、貸付額はもちろん発生するはずの利息も返済されない可能性があるからです。

返済されないリスクのことを、貸し倒れリスクといいます。

貸し倒れリスクを最小限に抑える為にも、プロミスでは在籍確認をおこないます。

在籍確認は、返済能力を調べるうえで必要な過程といえるでしょう。

なお、職場連絡なしを公言しているのはSMBCモビットです。WEB完結申し込みで職場への電話回避が可能です。

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※申込の曜日、時間帯によっては翌日以降の取扱となる場合があります。

在籍確認なしは貸金業法違反になりかねない

在籍確認なしでお金を貸し付ける行為は、返済能力調査を怠ったとして、貸金業法違反となります。

前述した通り、貸金業者には利用者の返済能力調査として、勤務先の確認を行う義務があります。

仮に「在籍確認なし」を謳う業者があるとすれば、闇金の可能性が高いといえるでしょう。

闇金は貸金業登録をしていない個人や組織のことを指し、利用者に対して法外な利息や違法な取り立てを行うため、非常に危険です。

貸金業者登録をしていない業者の利用は危険な為、絶対にやめましょう

参考元:ヤミ金被害の実例と悪質業者の検索 【借金・借入について】 | 日本貸金業協会

闇金の危険性は、また後ほど詳しく説明します。

プロミスの在籍確認は個人名で職場へ電話がかかってくる

プロミス・三井住友店舗入口

在籍確認は基本的に電話で行われます。

貸金業者の審査担当者から、申し込んだ人の職場へと担当者の個人名で電話がかけられます。

在籍確認の電話では「申し込んだ人が申込情報通りの職場で働いているか」を確認するだけなので、会話自体はほとんど行われません

例えば、アコムなら以下のように申込者の職場へと電話をかけます。

お客さまのプライバシーに十分配慮し、担当者の個人名で連絡いたします。
【自宅・勤務先へのご連絡例】○○(担当者の個人名)と申しますが、●●さん(お客さま)いますか?

【アコム公式FAQ】お申し込み(審査)時に確認の電話がかかってきますか?

個人名でかかってくる電話に、申し込んだ本人が電話に出て、職場への在籍が確認できた時点で在籍確認は終わりです。

審査担当者は、職場の業務に支障がでてしまうことに配慮してくれます。

在籍確認は短い会話で終わるので、職場の同僚などに知られるリスクは少ないでしょう。

誰かに知られてしまうリスクを無くしておきたい方は、申し込み後すぐにオペレーターに相談しましょう

プロミスでは、オペレーターに相談することで、職場への入電ではなく書類での在籍確認にできる場合があります。

さらにプロミスなら、最短30分で契約可能、借入から30日間無利息で利用可能です。

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審査が不安な方も3つの項目を入力するだけで、借入可能かわかる借入シミュレーションを利用してから申し込みすると、安心して審査に臨めます。

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電話に出るのは在籍を証明できる人なら誰でも良い

審査担当者から職場にかけられる電話には、プロミスへ申し込んだ本人が出る必要はありません</>。

在籍確認で確認したいのは、申し込んだ本人が申込情報通りの職場に在籍しているかどうかです。

つまり、在籍していることを確認できる人ならば、電話の対応を行うのは誰でも良いのです。

審査担当者は個人名で電話をかけて、「〇〇さんはいらっしゃいますか?」という質問をします。

あとは「〇〇は席を外しております」など、在籍確認できる回答を得られれば在籍確認は終わりです。

ですが在籍確認の電話に同僚が出た場合、個人宛の電話を違和感を覚える同僚は少なからずいるでしょう。

同僚に知られずに在籍確認を終える為にも、前もって自分あての電話がかかってくることを周知しておく、自分が電話に出られるように工夫しておくなどの対応を取っておくとよいです。

プロミスの在籍確認はどのように対応するべきか?

プロミスからの在籍確認も、審査の一環なので在籍確認の対応を誤ると審査に落ちてしまいます。

前述の通り、在籍確認の電話では個人名で、「〇〇さんはいらっしゃいますか?」という質問がされます。

この電話で、同僚が「職場内にそのような者はいません」と答えてしまうと在籍確認は取れません

多くの企業では、「第三者提供についての例外事項」に基づいて電話対応を行うことが多いです。

所属を明かさない、個人の電話がかかってくることをあらかじめ周知するなどしておきましょう。

在籍確認が取れないということはつまり、プロミスの審査に落ちてしまうということになります。

在籍確認の電話連絡には対応しないと審査に通らない

在籍確認の電話に出ないと、プロミスは時間を改めて何度か電話をかけなおします。

その電話に何日も出ない日が続くと、在籍確認が取れないとして、審査落ちという判断になります。

必ずしも自分で電話に出る必要はありませんが、在籍確認の電話には対応できるようにしましょう。

在籍確認の正確なタイミングは審査担当者の判断になります。

しかしプロミスなど一部の消費者金融なら、電話をかける時間帯を指定することができる場合があります。

在籍確認のタイミングに関して、申込時に相談すれば時間に関して、ある程度の希望を考慮してくれます。

時間帯によっては電話に出るのが難しいことがあらかじめわかっているなら、申し込みの際コールセンターへ相談しておきましょう。

大切なのは、「在籍確認に対応する意思がある」ことをプロミスに表明することです。

電話がかかってくることを職場で周知しておく

前述の通り、電話に出た同僚が申込者は職場にいないと電話で伝えると、在籍確認は取れません。

確実に在籍確認をクリアするためには、以下の方法があります。

  • 自分が在籍確認の電話に対応する
  • 職場の同僚に自分あての電話があることを周知する

正直に「プロミスからの在籍確認の電話が自分にかかってくる」と知らせる必要はありません。

「個人名で自分あての電話が今日かかってくるかもしれない」と一言伝えておくだけで良いのです。

一声かけておけば、自分あてにかかってきた電話に同僚が出たとしても、冷静に対応してくれるでしょう。

営業などで個人あてに電話がかかってくる人なら怪しまれるケースも少ないでしょう。

普段電話がかかってこない人でも、前もって職場内に「電話があること」を周知しておくことで、周囲の理解を得られやすくなります。

虚偽の連絡先は記入してはいけない

プロミスATM

申込時に職場の連絡先を誤って入力してしまうと在籍確認がスムーズにとれません

職場の連絡先は正しい連絡先を入力しましょう。

中にはアリバイ会社と呼ばれる、架空の会社の電話番号を申込時に入力する人もいます。

勤務してない職場の情報でキャッシングに申し込んだとしたら、その行為は詐欺罪に問われる可能性があります。

参考:詐欺罪と法的関係の相対性(序説)

アリバイ会社を用いて審査に通ったとしても、発覚した時点で、詐欺罪により損害賠償請求および借入額の一括返済を強いられます。

アリバイ会社の情報でプロミスほか貸金業者へと申し込むのはやめましょう。

在籍確認の対応次第で周囲に悟られずに済む

テレビCMでよくみかけるようになり、消費者金融のカードローンは以前より身近な存在になりました。

しかしそれでも、「借金している」と堂々と周囲に言いにくい人がほとんどではないでしょうか。

消費者金融の存在が身近になった今でも、「借金=悪いこと」というイメージはまだ社会に根付いています。

参考:違法金融の実態-ヤミ金相談サイトのテキスト分析-

会社によっては、従業員がカードローンを利用していることで、人事や査定に影響が出ることもあります。

会社のなかで悪い影響を出さないためにも、個人名義での連絡があることを周知させて、可能な限りスムーズに進めれるようにしましょう。

クレジットカードの在籍確認でも職場に電話がかかってくる

審査の際に在籍確認を行うのは、カードローンだけではありません。

クレジットカード発行を申し込んだときにも在籍確認が行われます。

クレジットカードの審査でも、利用者の支払い能力をチェックする必要があるのはカードローンと同じだからです。

一般的にクレジットカードを申し込むには「安定した収入」があり、返済能力があることが大前提ですが、残念ながら架空の勤務先などを偽って申し込みをするケースが想定されます。そうした事態を未然に防ぐためにも、申し込み時に申告した勤務先などに偽りがないかどうかを事前に確認する必要があります。

参照元:「クレジットカードの在籍確認では勤務先に電話がかかってくる?

そのため事前に職場の人へ「クレジットカードを申し込んだから在籍確認の電話がある」と伝えておくと、カードローン利用が知られにくくなります。

クレジットカードの在籍確認も、個人名で電話がかかってくるので、クレジットカード会社からの連絡だと思われるからです。

電話に自分が出たあと、同僚に「あの電話なんだったの?」と聞かれたとときも、クレジットカードの在籍確認と言い訳するのが効果的です。

時間帯を選んで在籍確認を依頼することで周囲に知られずに済む

自分が職場にいない時間に在籍確認が行われると、同僚や上司が代わりにその電話の対応を行います。

電話に出た同僚が不信に感じて、職場の人と「今の電話何だったんだろうね?」と話をするかもしれません。

それによりカードローンを申し込んだことが知られるリスクは高まります。

時間帯によっては、職場に誰もおらず在籍確認の電話をとれないこともあるでしょう。

できれば自分が職場にいて電話をとれる時間帯に在籍確認の電話をしてほしいところです。

カードローンの申し込み時に、オペレーターに相談すると、在籍確認の電話をかける時間帯を指定可能になる可能性があります。

コールセンターへ相談して、自分が職場にいて電話を取りやすい時間帯に、在籍確認を行ってもらうよう申し込みの際にしてもらのも良いでしょう。

自分自身で在籍確認の電話対応をすれば、職場の人に不審がられることはありません。

これにより、職場にカードローン利用が知られる可能性を大幅に減らせます。

プロミスは申込時にオペレーターへ職場連絡の相談が可能

プロミス申込ブース内

在籍確認の電話連絡では、担当者が個人名を名乗り、在籍の有無しか尋ねないのでカードローンを利用したことが知られる可能性は低いです。

職場へ電話連絡されるのを、どうしても避けたいのであれば、オペレーターに相談して下さい。

職場に連絡をされるのが困る理由を伝えれば、在籍確認のタイミングや電話をする担当者の性別等について、柔軟に対応してくれる可能性があります。

「営業の○○さんをお願いします」のように、役職名をつけて呼び出してもらうこともよいでしょう。

役職名がついていれば、職場の人は取引先からの電話かなと考えます。

万が一カードローンの利用を職場に知られても人事上問題ないとされていますが、悪影響が出ないとも限りません。

例えば、会社のお金を横領してしまうかもしれない等、ネガティブな想像をされてしまう可能性もあります。

在籍確認の電話がいつくるかタイミングの時間指定が可能

プロミスではオペレーターに相談すれば、在籍確認を行う時間帯に関して営業時間内で指定させてくれます。

自分が職場にいて電話をとれる時間に指定すれば、職場の人に疑われる可能性を軽減できます。

職場の人にカードローンでお金を借りていることをどうしても悟られたくない場合は、この方法を使うのもよいでしょう。

指定した時間帯に急用ができたり取引先から電話がかかってきたりして、自分で電話をとれなくなることもあるかもしれません。

より慎重に在籍確認を行ってもらうのであれば、在籍確認をする前に自分のスマートフォン等に一度連絡してもらうのも手です。

時間指定ができると言っても「○時●分に」と、ピンポイントな指定は難しいので注意しましょう。

プロミスの営業時間内で、「●時~○時の間に」といったおおよその指定となります。

そのため長引きそうな会議等が予定されている時間帯は避けた方がよいでしょう。

申し込み後すぐに相談すれば電話以外の方法で在籍確認可能な場合もある

プロミスに問い合わせたところ、カードローン申し込み後すぐに相談すれば、電話でなく書類の提出によって在籍確認を行ってくれる場合があるとのことです。(在籍確認が行われなくなるわけではありません。)

あくまで電話による在籍確認が基本とはいえ、どうしても職場へ電話連絡されるのが困るときはコールセンターへ相談してみてもよいでしょう。

コールセンターの連絡先は、プロミス公式サイトで確認できます。

ただし通常以外の方法で在籍確認を行うことによって、審査に時間がかかってしまう可能性もあります。

前述した通り、電話連絡の時間を指定する等の柔軟な対応をしてくれるので、できる限り電話で在籍確認をしてもらった方が手続きはスムーズです。

どうしても職場への電話連絡が困る場合の最終的な手段と考えるとよいでしょう。

消費者金融によって在籍確認の対応に違いはあるか?

消費者金融ごとに、在籍確認の対応に違いがあるのでしょうか。

以下、主要な消費者金融についてみていきましょう。

個人情報保護法により、第三者に対し本人の同意を得ず従業員の在籍状況の案内を第三者にしてはならないとされています。

このルールは、全ての消費者金融に対し適用されます。

従業員に関する在籍状況や勤務状況等が個人データになっている場合には、例外事由に該当する場合や当該従業員の同意(必ずしも書面による同意までは必要ありません)がある場合を除いて、在籍状況や勤務状況等の情報を第三者に提供することはできません。

参照元:「個人情報保護法質問ダイヤルに寄せられる質問及び回答例の委員会ホームページ上での公表について

SMBCモビットの在籍確認は「WEB完結申込」で電話連絡なし

SMBCモビットでは、オンラインで申込から利用まで行える「WEB完結」を選ぶと、提出書類で在籍確認を行ってくれます。

WEB完結による手続きでは、オンライン上で書類を送付します。

職場へ在籍確認の連絡をされることがありません。
(提出書類の不備等で審査に必要と判断された場合は、電話で在籍確認が行われることもあります。確実に電話連絡をなしにしたいときは、申し込み後にコールセンターへ問い合わせるとよいでしょう。)

WEB完結は、以下の条件を満たす必要があるので注意して下さい。

・三井住友銀行・三菱UFJ銀行・みずほ銀行・ゆうちょ銀行いずれかの口座をもっている場合(契約者名義の口座に限る)
・全国健康保険協会発行の保険証(社会保険証)、もしくは組合保険証を持っていること

WEB完結を行った場合、契約書類はオンラインで交付されるため、郵送物もありません。
カードローン用のカードも発行されないことから、家族にカードローンを使っていることが気付かれにくくなります。

参考:SMBCモビット公式サイト

アコムの在籍確認は対応の相談ができる

アコムでは必ず職場に電話して在籍確認を行います。

利用者のプライバシーに配慮し、以下のようにアコムの在籍確認と分からないように連絡してくれます。

【自宅・勤務先へのご連絡例】○○(担当者の個人名)と申しますが、●●さん(お客さま)いますか?

参考:アコム公式サイト

個人名で連絡してくれるのであれば、会社にカードローン利用を知られる可能性は限りなく低いです。

都合が悪い場合は事前に連絡すれば、電話をかける担当者の性別等、できる限り希望を聞いてくれる可能性があります。

なぜ職場に電話連絡されては困るのか、詳しく伝えるようにします。

前述の通り、役職名をつけて呼び出してもらうのも1つの手です。

電話連絡をなしにすることはできませんが、カードローン利用を知られる可能性について最大限軽減できます。

なおアコムの場合も在籍確認の際に、嘘の名前や社名で電話してもらうことはできないので注意しましょう。

アイフルは基本的に在籍確認の電話連絡なし

アイフルでも在籍確認は行われます。在籍確認のために、職場へ連絡することありません

Q:申込みの時に、自宅や勤務先へ確認の電話がかかってくるのですか?

A:原則として、お申込の際に自宅・勤務先へのご連絡は行っておりません。

参照元:アイフル公式サイト

オンラインで手続きする場合、顔写真と顔写真付きの身分証(運転免許証等)等を提出することで書類での在籍確認となります。(提出した書類が不鮮明だった場合等は、再提出が必要の場合があります。結果として、審査に時間がかかってしまうこともあるので注意してください。)

職場への電話連絡がどうしても困るときは、アイフルのカードローンは利用しやすいでしょう。

ご覧のように、一口に消費者金融といっても、在籍確認の方法や電話連絡の有無についてはポリシーがそれぞれ異なります。

カードローンを選ぶ際の基準の1つとして、金利や利用上限と共に手続きのしやすさもチェックしましょう。

プロミスから借り入れを行う前に注意すること

プロミスのカードローンは、簡単な手続きでまとまったお金が借りられる便利なサービスです。

利用限度額までであれば、オンラインやコンビニで手軽にお金を引き出すこともできます。

ただし、安易に利用していると、借金がかさみ生活に支障をきたしてしまうこともあります。

最初は軽い気持ちでクレジットやカードローンを利用したものの、その返済のために新たな借金をするという悪循環に陥った場合、自分の力だけで生活を立て直すのは極めて困難です。返済のための新たな借金は、問題の解決にはなりません。

参照元:クレジットやカードローン利用 返済に追われ悪循環も

ここではプロミスのカードローンに申し込む前に注意しておきたい以下のポイントを解説します。

  • カードローンは借金であると認識しておく
  • 「在籍確認なし」という表現で宣伝を行う貸金業者は100%闇金

どちらも重要なポイントなので、気持ちよくカードローンを利用するためにもチェックしておきましょう。

カードローンは借金であると認識しておく

カードローンは手軽にまとまったお金を借りられる便利なサービスです。

申し込みさえすれば、スマートフォンやATMを操作することで、限度額までお金を手に入れられます。

カードローンはあくまで借金の1つであることを忘れてはいけません。

借りたお金は必ずあとで返す必要があるのです。

借りた金額が増えれば増えるほど、あとから返済する負担も大きくなり続けます。

自分の経済状況をよく考慮して、無理のない範囲で利用するようにしましょう。

万が一借金が膨れ上がって困ったら、専門家に相談するのも1つの手です。

無料で相談できる方法もあります。

「公益財団日本クレジットカウンセリング協会」では、カードローン等で多重債務に陥った方に対して、公正・中立なカウンセリングを行っています。

電話相談やカウンセリングは無料なので、困ったらまず連絡してみてください。

<公益財団日本クレジットカウンセリング協会 多重債務ほっとライン>
0570-031640
月~金(12月28日~1月4日と祝日等を除く)午前10:00~12:40、午後2:00~4:40
参照元:公益財団日本クレジットカウンセリング協会公式サイト

「在籍確認なし」という表現で宣伝を行う貸金業者は100%闇金

ヤミ金融とは貸金業法上の登録有無に関わらず、違法な高金利で貸し付けを行う金融業者です。

ヤミ金融は、お金に困った多重債務者等をターゲットにして、10日で1割(年365%)といった高い金利でお金を貸し出そうとします。

ヤミ金融がターゲットとしているのは,消費者金融会社やクレジットを利用して返済困難に陥っている多重債務者や自己破産者,商工ローンなどを利用して返済困難に陥っている中小零細事業者です

参考元:ヤミ金融の話

ヤミ金融は、「在籍確認なし」や「審査なし」など利用者にとって一見都合のよいキーワードで勧誘してきます。

前述のようにカードローンを利用する際に、在籍確認は必須です。

「在籍確認なし」を宣伝文句に勧誘を行うのは、ヤミ金融と考えて間違いありません。

ヤミ金融からお金を借りてしまうと、違法な高金利を要求したり非人道的な取立を繰り返したりなど、直接的に被害を受けます。

具体的には、電話をはじめFAXなど、夜中執拗にかけてくるといった迷惑行為。自宅や職場に押しかけ、借金している旨などを触れ回るなど、債権者を追い詰める行為をしてきます。

ヤミ金融の取り立て屋が、職場や子供の学校にやってくるという例も報告されています。

参考:多重債務・ヤミ金融 対応マニュアル

まとめ

プロミスビル看板

カードローンを利用する場合、必ず在籍確認が行われます。

利用者の返済能力を審査することが、貸金業者の義務だからです。

プロミスも当然ながら在籍確認が行われます。

職場へ電話連絡する際は、個人名を名乗るため基本的に職場にばれることはありません。

職場に不審がられないか不安な場合は、あらかじめコールセンターへ連絡すれば、連絡方法について相談にのってくれます。

必ず自分が職場にいて電話をとれる時間帯に、在籍確認の連絡をしてもらうことも可能です。

事情によっては、電話以外の方法で在籍確認を行ってくれる可能性もあります。

気になる際は、申込時にあらかじめコールセンターへ問い合わせて相談してみるとよいでしょう。